top of page

映画『沖縄スパイ戦史』上映

『標的の村』『戦場ぬ止み』の三上智恵監督と、大矢英代監督が手がけたドキュメンタリー映画『沖縄スパイ戦史』がこの度公開されます。

第二次世界大戦末期、米軍が上陸し、民間人を含む20万人余りが死亡した沖縄戦。第32軍・牛島満司令官が降伏する1945年6月23日までが「表の戦争」なら、北部ではゲリラ戦やスパイ戦など「裏の戦争」が続いた。作戦に動員され、故郷の山に籠って米兵たちを翻弄したのは、まだ10代半ばの少年たち。彼らを「護郷隊」として組織し、「秘密戦」のスキルを仕込んだのが日本軍の特務機関、あの「陸軍中野学校」出身のエリート青年将校たちだった。 1944年の晩夏、42名の「陸軍中野学校」出身者が沖縄に渡った。ある者は偽名を使い、学校の教員として離島に配置された。身分を隠し、沖縄の各地に潜伏していた彼らの真の狙いとは。そして彼らがもたらした惨劇とは……。

(映画公式ホームページ「作品情報」より引用:http://www.spy-senshi.com/about/

(ポスターも公式ホームページよりお借りしました:http://www.spy-senshi.com

上映会場・日にち・時間等の詳細については、公式ホームページよりご確認ください。

関東では、7月28日(土)よりポレポレ東中野で、8月11日(土)より横浜シネマ・ジャック&ベティで上映予定のようです。

沖縄戦のことのみならず、先島諸島の自衛隊配備、自衛隊における日本軍的気質の継続、といった問題にも焦点を当てているようです。

貴重な機会、是非みなさま足をお運びになってみてはいかがでしょうか。


bottom of page